04
2014

梅の名所・不老園 (梅盆栽入手)

CATEGORYお花見

大雪の影響で、約2週間ほど休園していた“不老園
3月1日から再開園したので、足を運んで来ました。

不老園1

開花状況は、園全体で4~5分咲き。

不老園2

入り口付近は、まだポツリ咲きって感じですが

不老園3

日当たりがよく 

不老園4

早咲きの梅は

不老園5

花を咲かせてました。

不老園6

満開の時はもちろん綺麗だけど

不老園7

咲き始めのこの頃がなんかゆっくり見れて好きだな~。

不老園8

ゆっくり歩く私に先を急ぐさくら。
互いに引っ張りっこしながら進みます。

不老園9

カメラの設定が全くダメダメだけど、山が綺麗に見れました。

不老園10

ぐるりと1周散策してから

不老園11

梅盆栽展示場へ立ち寄り、梅盆栽を手にして帰宅です。

      

この梅の木は、大雪の影響でダメになってしまった梅です。
100本近くの梅の木が被害を受け、そのままにしておけず
やむおえず木を切り、それでもなんとか可能性のある梅は
こうして直植え用や鉢に植えられて販売してます。

不老園13

去年は、悩みに悩んだ末購入を見合わせましたが
今年は、この梅盆栽を手にして家に連れて帰って来てました。

勢いで手にしたはいいが、盆栽育てた事ないから
さて、盆栽は家の中?軒下?どうやって管理したらいいんだ?

不老園12

わからないことだらけで、説明書を必死に眺めてます。
ちゃんと咲くだろうか・・。


●ちょこっとメモ●

・開催時期 2月1日~3月下旬 (9:00~17:00)
・入場料 500円
・駐車場 無料


いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

◯◯  

no subject

綺麗に咲いていますね、梅の花♪
梅の木にも大雪の影響があったのですね。
それだけ大変だったんだと思い知らされます。
さくらちゃんの隣にあるのが、どうにか助かったなんて、
命が吹き返してとっても素敵ですね。
さくらと梅のコラボで、patakkoさんの家は春満開ですね。

2014/03/04 (Tue) 16:16 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:3月4日にコメントを下さった方へ

お名前が無記入でしたので 文面からコメントを下さった方を想像しながらお返事書かせて頂きます

大雪の影響で 梅の木もハウスもダメになってしまって
かなりの被害があったようです
それでも なんとか命が繋がりそうな梅の木は 
いろんな手段を使って対応をしたそうです

梅の盆栽 毎年綺麗な梅の花を咲かせるように大事に育てたいと思います
はい いま我が家は 春満開ですよ~(●^o^●)

2014/03/05 (Wed) 08:24 | EDIT | REPLY |   

さくらん  

no subject

盆栽うまく育つと良いですね。
大雪の時ニュースで不老園の中継をしていたので、あ、あそこか~と思いました。あのときはすっぽり雪の中だったけれど、今はすっかり解けていますね。でも、やはり被害は大きかったようです。暖かい日射しを受けて咲いている小さな梅の花がとても逞しく感じられます。

2014/03/05 (Wed) 15:29 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:さくらんさんへ

梅盆栽 今年はきっと花をさかせてくれると思うのですが
問題は 来年ちゃんと咲くかどうかです・・
花が咲き終わったら摘み取って カットしたほうがいいみたいなのですが
どこらへんまでどのぐらい切ったら良いのかよくわからなくって 
下手に手をつけられない気がするんですよね・・^^;
わからなかったら 梅盆栽もって職人さんに手入れしてもらおっかなって考えてます
せっかく生き残った梅だし ダメにしたくないので

不老園 ニュースで流れていたのですね 知りませんでした
いまは もう雪も解けて綺麗に花を咲かし始めてます
ほんと 力強さ感じられました!!

2014/03/06 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment