12
2014

里山でトレーニング (心拍計をつけて走ってみよう!)

CATEGORY里山散歩

1月11日(土)

3連休初日は 弛んだ心と体を鍛えるため
里山へトレーニングに行ってきました

さくら隊長“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!


いつもは さくらとちょぼちょぼ歩きながら登ってますが
この日は パタ君に専属トレーナーになってもらって 
ちょいちょい喝(アドバイス)を入れてもらいながら取り組みます

そして 今回は心拍計をつけて 自分の体の状態を確認します
左のアイテムを胸につけて起動すると bpmが表示されます
(まったく動いてない状態でbpmは101)
里山トレーニング1
準備運動を済ませ 張り切って出発です
里山トレーニング2
最初 パタ君が私の心拍を見ながらアドバイスをしてましたが
若干距離があくと データーが表示されなくなってしまうので
私の左腕に時計を装着します
里山トレーニング3 登りbpm
bpmが150を上回ると じわりじわり汗が出てきました
張り切って登ると一気にbpmが上がり苦しくなるので
bpm155こえたら 大きな深呼吸をするように心がけます
里山トレーニング4
景色をみつつ bpmを気にしつつ オーバーペースにならないように細かく細かく 亀さんの様にゆっくりと登っていきます

試しに 1つ目のピークを一気に駆け上がってみたところ
bpmが170に跳ね上がってました 心臓バクバク 息もはぁはぁ
里山トレーニング5(白山))
コレでは 体力がもたないので フラットまたは下りになったら
意識的に深呼吸をしながら 走り続けます
里山トレーニング6
以前 トレラン講習会で学んだ 足の置き方や運び方 
登りでの姿勢や意識 下りでの気をつけること・・などなど
思い出しながら 実践に組み込ませ走り続けます

本来 このような上り坂を「走って登れ」と言わると怯む私ですが
里山トレーニング7
「ゆっくりでいいから 小刻みに走ってみな」というアドバイスで
里山トレーニング8
1回も歩くことなく 走り続けることができました
里山トレーニング9
今度は フラットから下り基調のトレイル
里山トレーニング10
気持ち的には『おりゃ~』と行きたいところですが
ペースを乱さず マイペースで走り続けます 
北側は 凍っている所があるので こういう所は歩いて通過です
里山トレーニング11
そんなこんなで 端っこまで走ってこれました
里山トレーニング12
今度は 千代田湖を半周します
里山トレーニング13
私が苦手とするロード区間 嫌でも走り続けます
里山トレーニング14
走ると言っても 本当に亀のようなノロノロ速度の私
歩いたほうが早いような気もしましたが 
歩いている人と比べたら 走るほうが早く目的地へ着くことを実感
里山トレーニング15
ロードではbpm130キープで進み 途中から山へ入ります
里山トレーニング16
小休憩を挟み
里山トレーニング17
体が冷えてきたなと思ったら bpm120台まで下がってました
里山トレーニング18
さくらに「頑張るぞ!」と気合を入れて
里山トレーニング19
いつも歩いてしまう所も ゆっくり走って登ります
意外と走って登れる自分にびっくり
里山トレーニング20
時間にして2時間30分 距離にして11.5km
楽しみながら 心と体のトレーニングをすることが出来ました
里山トレーニング21
サポートしてくれた パタ君とさくらに感謝です

そして これからは 走れる体づくり目指して頑張ろうと思います!



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

しぞーかのまりも  

先日は、さくらちゃんの地元におじゃましました
すぐ裏にこんなにいい場所があること
羨ましい限りです

さくらちゃんは、どうやら覚えてくれていなかったようですね

今月、19日再びお邪魔いたします
しぞーかにも遊びに来てくださいね
って、私は、何処かの山へ行っているかもしれませんが・・・

2014/01/12 (Sun) 18:21 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:しぞーかのまりもさんへ

しぞーかのまりもさん こんばんわ

早速のコメントありがとうございました(●^o^●)
それに まさか白山で偶然にお逢いできるとは思っても居なかったでびっくりしました
私たちのこと覚えてくださっていて 本当に嬉しかったです
(そして 思い出すまでに時間がかかってしまったことすみませんでした)

さくらは・・きっと覚えていたとおもいます
こうみえて恥ずかしがり屋なんですi-101

19日にまたこちらへ足を運ばれるのですね
私達は 静岡県の県境まで用事があってお出かけなのです

はい しぞーかは大好きな県なので 喜んで遊びにいかせていただきます

今年は 走れる体づくり目指して頑張ります!

2014/01/12 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

シモちゅう  

no subject

こんばんわ。
いやぁ~~凄いですね。
私も帰省しない時はハイキングしたりしますが、
その時、走って登る人とかを見ると、
『あれば別次元の人なんだ』と言い聞かせハァハァ登っています。
patakkoさんも別次元の方だったんですね。
尊敬。。。。

2014/01/12 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

*はなママ*  

no subject

パタコさん、すごい!そして平気で一緒に走るさくらちゃんもすごい!
パタ君の指導の元だから、安心して登れたのでしょうね。
歩くだけでも大変な距離を走って行かれたんですよね~(*^^*)
若いっていいな~(*^^*)羨ましい(^_^;)

2014/01/12 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:シモちゅうさんへ

シモちゅうさん こんばんわi-101

いえいえ 私は全然 へなちょこ低速ランナーです
まだランナーとはいえない領域かもです はい・・^^;
どちらかといと 登山で歩いて楽しむタイプなので山を走るのは苦手な方なのです

3年前にトレランというジャンルを知って
1度だけトレラン大会にも出たことがあったのですが 
でもどこか逃げ腰の私がいて ずっと避けて通ってきました

面白いことに 嫌なこと辛いことから逃げていても
また同じ状況に巡りあってしまうということがわかり
だったら 今 あえて苦手なことに挑戦して克服したくなり
行動に移している段階なのです

シモちゅうさんも目標達成に向けて取り組まれてますね
私も 一緒に目標達成目指して頑張りたいと思います(●^o^●)

2014/01/12 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんばんわi-101

ありがとうございます
ちょっと頑張ってみました ほんとノロノロですけどね^^;

山を走る時と ロードを走るときのコツというかスタイルが違うので
経験値があるパタくんに ポイントポイントでアドバイスをもらいながら走ってみました
走っている時は 心拍数や呼吸のリズム 足の置く幅だったり 使う筋肉だったり
いろんな事に意識しながら走っていたので あまり疲れを感じること無く
トレーニングを終えることができました
自分もゆっくりだけど走り続けることができるんだなと実感して自信がつきました!

そうそう 60代後半のおじさま 
1日に里山を4往復されてる方がいました 私なんか全然ダメって証明されました^^;

2014/01/12 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

春野うらら  

no subject

patakkoさんすごーいヽ(^o^)丿
さくらちゃんもすごーい!
登山って有酸素運動なのかな??
私も今ジムで筋トレ(無酸素運動)とエアロビみたいな(有酸素運動)をしてるのですが、やりとげた時の達成感は気持ち良いですよね~(^_-)-☆
歩くのすら怠かった私ですがすっかりジムの虜になってしまった(笑)
汗をかくことの素晴らしさを実感してます!
このところMOCOとお散歩の時は一緒にランニングしたりしてますよ~♪

2014/01/13 (Mon) 00:50 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春野うららさんへ

春野うららさん こんにちわ

登山は有酸素運動になると思います
酸素吸わないと 酸欠になってクラクラしちゃいます(●^o^●)
以前 ムキになって山登ったらぶっ倒れそうになりました 

今回は 山を走るトレランに挑戦し(以前経験したことがあるので再挑戦)
ずっと走り続けられる体づくりを目標に 行動に移してみました
やっぱり誰かサポートしてくれる人がいると 
出来なかったこともやり遂げることが出来るんですよね

うららさんジムでトレーニング積まれてるのですね!
素晴らしいです 私も以前数回にわたりエアロビ45分間やってみたのですが
トレーナーさんの「ラスト1回」が永遠に続き 
それも笑顔で「ラスト~♪」っていうので
ノリでとにかくコレでもかーーーってぐらい動き回っていたこと思い出しました
きっと他の人と一緒にやるから 楽しくて続くんですよね きっと

終わった時の 爽快感や達成感は気持ちがイイですよね~
もう サイコー!!って叫びたくなりますもん

MOCOちゃんも どんどんスリムになっていくかもしれないですね!
寒い時こそ 体を動かして筋肉つけてトレーニングがいいですね

2014/01/14 (Tue) 12:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment