Top page  1/2
16
2017

夏の思い出 2017


さくらが腰痛と診断されてから、予定していたアウトドア計画は保留に(そのまま中止になるかも)。
ひとまず1ヶ月は安静に過ごすと決めたので、インドア生活を満喫していた2017年夏。

7月は、雨が少なくて体が溶けてしまいそうなほど猛暑日続き。
8月になったら、梅雨に逆戻りしたような秋を先取りしたような陽気。

なんだかあっという間に8月中旬。
夏が終わっちゃう気がして、何か夏の思い出を残したくてデーターを確認。

あー懐かしい。
これは腰痛になる前の写真だ~。ご機嫌だね。

20170816194855db5.jpg

庭から戻る時に、突然私に向かって飛んできた虫。
一瞬、「何?」って思って、体についた虫を手に乗せたら黄色いてんとう虫でした。

20170816194901b9a.jpg

キイロテントウであれば、別名「幸福を運ぶ黄色いてんとう虫」と言われているそうです。
このキイロテントウに出逢った後、さくらが腰痛と診断されました。

腰痛の診断後、さくらにカメラを向ける気になれず写真がほとんどない。
いつもはさくらの写真でフォルダがいっぱいになるのに、7月8月は花の写真が多い。

日に日に増えていく植物。
室内ラックに置ききれなくなり、軒下にラックを増設。
外管理でも大丈夫な植物を軒下へ移動。

室内ラックは、葉挿しや挿し木をしたばかりの植物や、毎日水やり管理が必要な植物を選んで置く。
あとは、夏の暑さや直射日光に弱い植物をこちらのラックへ。

20170816205444526.jpg

ある日の夜、突然植物ラックが音を鳴らして揺れたり動いたり、植物が転がる音が鳴り響きました。
地震?怪奇現象?と思って見てみると、犯人はこのお方でした。

20170816211404833.jpg

狭い隙間に入り込んで寝てるさくら。多分、冷たくて気持ちが良いんだね。
寝ても良いんだけど、どんどん中に入っていって方向転換出来ず困ってもがいていました。
助けてあげようとしたら、植物の上を飛び越えて植物がポキっと折れた!

「なんてことしてくれたんだー!」って心で叫んじゃったけど、折れてしまったのもは仕方がない。
折れてしまった葉は、上手くすれば葉挿しで再生出来るので期待しているところです。

そして翌日、網を買ってきてラックに設置。
これで、植物の上を飛び越えられなくなりました。

別の日、目に刺さっていて痛くないのかな。

201708162202376fe.jpg

見ていると、少しづつ位置を変えているみたいだけど、それでも痛いよね、そこ。

20170816220240c40.jpg

日は変わり、お盆前の事。
実家でBBQと流しそうめん!

2017081619203815d.jpg

ちゃっかり人の座布団を横取りするさくら。
この後も、ずーっとこの座布団を死守していました。

鮎!

2017081622100296c.jpg

牡蠣!

20170816193925306.jpg

そして、にくー!の写真は、無かった。

201708161939457ad.jpg

BBQの後は、流しそうめん!

20170816194905ce5.jpg

父お手製の竹の入れ物につゆを入れてすする。

2017081622595487a.jpg

うまーい!
葱と生姜を入れたら、もっとうまーい!

20170816194638f82.jpg

そうめんの他に、ミニトマトやこんにゃくゼリーが流れてきて楽しかった~!
父に感謝。

実家から帰省した翌日、夜景を見に里山までドライブ。
お盆期間中のみ、21時までゲート開放してくれると情報聞きつけ行ってきました。

20170816194629802.jpg

滅多に見る機会が無いので、綺麗だったな~!
人も少なくて静かで最高の空間でした。

2017081623073665b.jpg

この夏(暦ではもう秋だけど)、やりたいことや行きたい場所幾つかあるんだけどな~。
天気&気温はどうなんだろう。

最後に、猛暑日が続いた7月、さくらの様子を気にしながら描いた1枚。

2017081619490328d.jpg

やっぱり、さくらが元気ないと私も元気でないし、さくらが元気だと私も元気になる。
さくらは私の元気の源なんだな。ってつくづく実感した安静にしていた1ヶ月でした。





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

03
2017

蓮の花と睡蓮の蕾


割りと涼しくて快適な朝散歩が出来たこの日。
さくらの調子も良さそうだったので、蓮が咲く場所まで足を運んでみました。

蓮1

いつも夕方に来ていたので咲いている姿を見れずにいました。
でも、今回は朝なので咲いてる姿を見ることが出来ました。

蓮3

上から見るとこんな感じ。
これから咲くのかな。

蓮5

私が好きな蓮の姿。
開ききっていないとてもキレイな姿。
この姿をひと目見たくて、やっと見ることが出来ました。

蓮4

そして、開ききってしまうと、ちょっと残念な姿になってしまう。
びろーん。

蓮2

さくらと話しながら蓮を見ていると、小川を挟んだ向こう側でおじさまの笑い声が聞こえました。
はっ!そうか。
周りから見たら、一人で喋りながら蓮を覗き込んでいる怪しい人に見えていたのかも。

蓮7

おじさまが、「こっち来てみ!」と手招きしながら私達を呼ぶので行ってみることにしました。

蓮6

おじさまが指差す方を見ると、睡蓮の蕾が顔出していました。
てっきり、巨大カエルとか変な生き物が居るのかとおもって、正直怖かった。
以前、池底に落葉が沈んでいて、行けると思ったのか池ぽちゃしたさくら。
蓮が咲いている場所って泥だらけだから、もしも万が一ぽちゃんしたら・・。とおもったらドキドキでした。

睡蓮

蓮は朝に開花して、睡蓮は午後になると開花するそうです。
おじさま情報を頂いたあと、家へもどりました。





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

30
2017

経過良好


さくらが腰痛(軽度のヘルニア)と診断されて2週間経過。
状態はかなり良くなり、痛がること無くいつも通り散歩に行けるようになりました。

経過4

散歩時間は、なるべく朝は5時台に夜は8時台に行くようにしてますが、湿度が高いとやっぱりさくらには大変。
突然座り込んでしまうこともあるので、ちょいとひとやすみ。
時々、さくらの背中を優しく撫でたり揉んだりして疲労回復に努めます。

経過5

さくらが痛めたのは腰だけど、首周りや胸周りを揉むとかなり気持ちいい顔してくれる。
時間にして数分だけど、首~背中~尻尾の付け根をまんべんなくマッサージすると、後半の歩行がスムーズになった気がします。

帰宅すると、虫達を執拗に追っかけまわしてみたり、

経過15

ホースをいたずらして顔が泥で汚れちゃったり。

経過3

お布団で寝てると思ったら、

経過11

いつの間にか座椅子で寝ていたり。

経過8

寝相が悪いのも腰に良くないとおもうんだけど・・。
どうなんだろう。

経過13

布団に行くように声かけて身体揺らして起こしてみるも、どかない。
この後、流石に辛かったのか自ら起き上がって布団へ戻って行きました。

そして、車用のすのこスロープ。
作ったのは作ったのですが、気温や天気の都合でなかなかお試しが出来ないでいました。
暑くなる前に短時間だけお試しです。

車

試してみた結果、長年の習慣が邪魔してスロープを回避してジャンプして乗り込もうとしていました。
降りるときもジャンプしようとして、最終的にはおやつで釣ってスロープを使うように誘導した形です。
何回かやっていく内に、スロープを使って乗り降り出来るようになりましたが、まだまだ習慣化するには時間がかかりそうです。
アジリティーのAフレーム、出来るようにしておけばよかったと後悔。

すのこスロープ、車に傷がつかないようにという点と滑らないように滑り止めマットを巻いてみました。
滑り止めマットは結束バンドで3箇所固定。
ぎゅーっと締め付けてあるので、結束バンドが車に触れる面積は最小限にしてあります。
滑り止めマットがあるのでズレ落ちることは無いけど、やっぱりちょっと不安定なので補強したほうがよさそう。
父に相談しいくつか案をもらったけど、我が家にはDIYに必要な工具(のこぎりとかかなづち)が無い。

ホームセンターで多機能の電動工具があって買ってみようかな。と父に話したら、素人の私にはかなり危険らしい。
慣れないと衝撃で怪我しちゃうとか・・。父の話を聞いている内に怖くなってきて・・。
やっぱり父にお願いしたほうが良さそうなので、帰省した時に父に補強してもらう予定です。

日を追うごとに、家の中を走り回ったり座布団を咥えて放り投げてみたり、警備隊をしてみたり蜂を追っかけてみたり。
腰を痛める前にやっていた日常動作が少しづつ増えてきて、嬉しいようなまだちょっと不安な私。
もう治った様にみえるけど、「1ヶ月は安静にしてください!」と先生に言われたので、あと数週間は安静にしていようと思います。





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2


sakura2_20151002193653c3a.png拍手コメントを下さった方へ。
コメントとアドバイスありがとうございました。
私、知らなかったのでとっても参考になりました。
さくらの様子ですが、すっかり良くなった感じです。
でも、調子に乗って今朝ロング散歩へ行ったら、途中15分ほど座り込んでしまいました。
さくらが、「もっと行きたい!」って言うから、それならと思った私が馬鹿でした。
大丈夫。の基準が難しいです。
一見、大丈夫そうなんだけど、でも、まだちょっと無理は出来ない感じなのかな。
でも、元気なんですよね~。穴掘りもしたし。